てぃーだブログ › 真和志小タイムカプセル › なにげない日 › 識名トンネル

2010年11月07日

識名トンネル

わかわしの皆さん元気ですか?

沖縄を離れて暮らす方には理解できないかも。。

なんと識名にトンネルが出来ましたびっくり!!

場所は。。。
識名トンネル

識名の坂を上って、教会のあたりから山を突き抜けびっくり!
識名トンネル

右が旧道です。

識名トンネル
識名トンネル

真地の交差点(真和志高校の近く)に出ます!

この道、県庁前から開南を通り、与儀公園前から続き、

南風原まで結ぶのです。拡張工事が進んでいます。

やはり那覇の中心、真和志地域です!

残念ながら、拡張により運動場が狭くなり、ガジュマル消えました。。。

タジマもうわーん




同じカテゴリー(なにげない日)の記事
まわし祭り
まわし祭り(2010-10-06 08:10)

同窓会
同窓会(2010-03-11 21:00)

だ~る!
だ~る!(2010-03-09 12:01)


Posted by 真和志130年タイムカプセル at 01:39│Comments(26)なにげない日
この記事へのコメント
 識名トンネルはまだ行っていません。今週の土日にでも行ってみたいと思います。
 タジマって聞いたことあるけど、どんなお店だっけ?
 男子学生なら覚えている人も多いと思うけど、理容室「オリーブ」もあったよね。髪を五部刈りにして、散髪した後のアイスコーヒーが美味しかった。
 それに、寄宮中学校正門の隣にあった弁当屋のアイスコーヒーも美味しかった。
 それもみんな、なくなっちゃたなぁ。
Posted by haru at 2010年11月08日 20:21
タジマは、ゲームが置かれてて男子がたむろしてた店。
”りゅうたん”もあったな
Posted by ken at 2010年11月09日 13:36
そうそう、”りゅうたん”もあったよ”1年2組”ってのもなかったけ?
中学生の時、隣に座っていた女子の話を聞いたんだけど(すーぎーきー)、「りゅうたんの女店員は男子が万引きしたらやさしく「次、やったらだめよ」と言うのに、女子が万引きしたらすごく怒った」。
中学生って万引きが一種の度胸試しみたいな感じがあって、それをすんなりやって、店から出たら「これとってきた」と言い、アホな自分は万引き少年を尊敬の目で見ていた(情けない)。
 万引きは立派な犯罪です。ゲームではありません。
Posted by haru at 2010年11月09日 20:17
仁然さん、日曜のジャスコのイベントお疲れ様でした。ジャスコには行けなかったのですが、ラジオで聴いていました。それにしても、千昌夫さんはすごいですね。ラジオを聴いている人までも心をつかまされていた感じがしました。
Posted by haru at 2010年11月15日 08:28
 テレビの沖縄BOMをみていたら、来週は「ゆうりきやー」の特集らしいですね。
 昔の髪がふさふさのゆうじを見るのが楽しみです。
Posted by haru at 2010年11月22日 13:35
12/11はゆうりきや~20周年LIVEです。
場所は”てんぶす”
ゆたしく!
Posted by ken at 2010年11月23日 00:04
はじめまして!

県外に行ってて、タイムカプセルを開けたのさえ知りませんでした・・・。

1年間は受け渡し可能みたいですが・・・。
学校に問い合わせたら良いのでしょうか?
どうすればいいのか、どなたかご存知ですか??
知ってたら、是非教えてくださ~い!
Posted by 103期らしいんですが・・ at 2010年11月25日 00:35
お帰りなさい。
県外
この時点で知って良かったですね。
引き渡しは学校で大丈夫ですよ。
冬休みは学校も休むので先に連絡して下さい。
103期だと、S45.4月~ですか?
Posted by 102期 at 2010年11月25日 11:06
102期さん、はじめまして!

引渡しは学校でいいのですね♪
凄く適当に書いた絵を入れた覚えがあります(笑
早速聞いてみたいとおもいます~!
教えてくださって、ありがとうございます。

あと、生まれですが45年4月~です。
県外が長いので、ずっと連絡を取ってる人がいませんでした。
なので、ここで知ることができ、良かったです。
あと、以前にさかのぼってブログを読みましたが爆笑でした。
懐かしすぎる画像が多数・・・。
姉にも思わずメールして教えました(笑
Posted by 103期です at 2010年11月26日 00:45
102期さん、はじめまして!
最近、更新が減ったこのブログで仲間が増えたのはとてもうれしいです。
 私は、与儀小で寄宮中30期ですが、これからもよろしくおねがいします。
Posted by haru at 2010年11月26日 09:26
103期さん、103期さんの学年は
結構保存状態が良かったと記憶しています。
あと、103期の実行委員の結束が良く、引き取りやすいようにまとめてましたので、
お楽しみに!
Posted by 102期 at 2010年11月26日 10:52
haruさんは与儀小の寄中だったのですね~。
私は中学から県外に出たので、地元の友達と連絡を取らなくなってしまいました~。。。
なので、知り合いは真和志小オンリーですが、よろしくお願いします。


102期さん

そうなんですか、103期は結束が良かったのですね!
誰が実行委員をやったのかな~?^^
102期さんも、実行委員をされたのでしょうか?
Posted by 103期改め、のん at 2010年11月26日 22:37
 先週の琉球放送の「沖縄BON」みましたか?
 かなり時間枠も取られていて、おもしろかったですね。是非、ライヴも行きたいと思います。
Posted by haru at 2010年11月29日 09:30
寄宮中正門横の焼きそばが食べたい…。
かどやの安っぽい味の100円そばが食べたい。
Posted by 内地から at 2010年11月30日 20:11
のんさん、お楽しみに!

未だに焼きそばの味出せないよね。
部活後に飲む、カチンカチンのコーヒーも良かったです。
Posted by ken at 2010年11月30日 22:31
部活後の寄宮中のコーヒーもよかったよね。それに「かどや」のシロクマや美松のそばもおいしかったです。
Posted by haru at 2010年12月01日 14:00
あげサンドは攻略したけどなー。
200円あったら夕飯までは腹持ちしたな。
しろくまかー、あの老いぼれ犬の毛がときどきトッピングされてたけどよく食べたな。
懐かしい。
Posted by 内地から at 2010年12月01日 14:31
 ああ!!いたいた老いぼれの犬が食堂内にいた。
 私はあの犬にいたずらをしようとして、思いっきり吠えられて食堂内の学生さんの注目を浴びたことがあります。
 メタボなわたし、でもあのあげサンドは一度食べたかったなぁ。
Posted by haru at 2010年12月02日 09:09
先日、残業が無くめずらしく早く帰宅する途中、後ろの方から団体女子の声がしました。多分部活の練習が終わりランニングをやっていると思いますが、道にいる人たちすべての人に元気な声で「こんにちは!!」と挨拶をしていました。
 もちろん、私も声を掛けられましたが、女子中学生(寄宮中)団体で「こんにちは!!!」と言われたことがなく、その迫力にも負け、大人気もなく「・・・どーも、こんにちは、」あぁ~自分が情けない、というかはずかしい。
 健全な部だなぁ、いったい何部なんだろう。バスケ部?テニス部?ってかんじだったなぁ
 
Posted by haru at 2010年12月03日 13:27
純粋な目をした子に挨拶されて、ドキっとする瞬間。
確かに情けない思いがしますよね~
挨拶は大事です。オアシス運動しましょう。
タイムカプセル開いたときはみんなキラキラした目でした。純粋な心忘れずに!
Posted by ken at 2010年12月07日 15:57
中学校までは頭のいい子もよくない子も、運動できる子もできない子も、一緒に共学している時って大事だと思います。頭がよくない子も、やさしさや、愛嬌や、思いやりなど、成績では計れない大切なものを持っていると思います。
Posted by haru at 2010年12月08日 09:19
メタボな私、最近ウォーキングをしています。一日橋から漫湖公園→那覇大橋→豊見城高校って感じです。
 私は豊見城高校ではありませんが、中学・高校生当時から小録高校は近くて遠いなぁ、と感じていました。
 ウォーキングでやっぱり近いと感じました。
 PS.
 私が浪人のころ、三校合同模試というものがあってその三校というのが進学校の首里高・那覇高・小録高が対象の模試だったみたいです。
 時は流れて、現在では4Kと中学生を持つ親からは聞かれます。開邦高校・向球高校・那覇国際・球陽高校です。
 那覇高や首里高は進学校から外れているそうです。時代ですね。
Posted by haru at 2010年12月09日 15:56
寄宮からは隣の町村の高校しか行けなかったのが悔しい。
Posted by ん~ at 2010年12月09日 23:13
ゆうりきやーのライブに行く予定でしたが急遽留守番することになり、行けなかったです。どなたか行かれた方は、どうだったのか感想を書いてくれたらありがたいのですが、、、
Posted by haru at 2010年12月13日 10:14
 昨日初めて識名トンネルを車で通りました。なかなか長いトンネルだなぁ~、トンネル入り口で見かけたトンネルの上に住んでいる人達はどんな気持ちだろうなぁ~と考え運転していました。
 最近、バスに乗っても与儀十字路から開南に向けて家が取り壊されている。仏壇通りも変わる兆しです。
Posted by haru at 2010年12月21日 16:24
 普段の日なのに閲覧者が500人超えています。
 おそらく、他府県で暮らしている人の地震への安否が心配と思います。
 もし、災いをまぬがれたなら、ひと声お願いします。
こういう時にブログを使うと思います。
Posted by haru at 2011年03月15日 15:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。